不妊治療コラムCOLUMN

体質改善プログラム、programme OVOを始めます

none

2019.04.11

院長です。

外来中に、「何か妊娠に向けて、私ができることはありませんか?」ということを聞かれることがよくあります。

 

「できるだけストレスのない生活を」、「体調を整えてバランスのよい食事と適度な運動を」、などと答えるのですが、なかなか満足のいく回答をすることができず…

 

そこで、このようなニーズに答え、患者様の体質改善を手助けするために、当院では、すぎおか鍼灸整骨院、総院長の杉岡先生と共同で、鍼灸・整体、低出力レーザーとハンドマッサージを組み合わせた、妊娠率向上を目指す体質改善プログラム「programme OVO」を開始します。

 

明石市魚住で女性対象の鍼灸・整体の経験が豊富な杉岡先生とこのたび縁があり、一緒にお仕事をさせていただくこととなりました。

学会にも一緒に参加しながら、

 

2019-03-17 14.56.54

 

議論を重ね、プログラムの開発をしてきました。

 

初回は、杉岡先生によるカウンセリングで個々の患者様の状況に応じたプログラムを作成していき、レーザー・ハンドマッサージも組み合わせた計9回の構成のプログラムとなります。希望や体質に合わせ、例えば鍼灸が苦手な方には整体をメインとしたプログラムにするなど、プログラムの内容はフレキシブルに変更が可能です。

 

4/17から、毎水曜日の午後に枠を設け、完全予約制となります。予約はホームページ経由またはお電話にてお取りいただくことができます。

 

妊娠率向上に向けた体質改善を東洋医学的なアプローチで試みてみたい方や、冷え症、のぼせ、イライラ感、下腹部不快感など、診療のみでは改善しない症状にお悩みのある方など、ぜひプログラムへのご参加をご検討ください。