お知らせNEWS

【重要】不妊治療の保険適用化への当院の対応について

2022.03.18

2022年4月1日より、不妊治療の多くの項目が保険適用化されます。
現時点で当院としては、保険に適用された治療を中心とし、先進医療として認められたものについては自費で併用させていただく形で診療を行っていく方針としています。

これまで当院で行ってきた基本的な治療方針に変更はございません。

しかし、当院でこれまでに行っていたものの、今回の診療報酬改定で保険適用されず、先進医療としても認められなかった治療については、中止をしたり、あるいは全額自費で治療をされている方に限定をせざるを得ないものがあります。

逆に保険適用で認められた治療については、エビデンスや社会的な受け入れがあるものとして積極的に取り入れていく方針としたいと考えております。

保険適用の運用の詳細が確定しておらず、今後の変更も予測されます。

移行期間におきましては、説明した内容が変更になるなど、患者様方にご不便をおかけするやもしれませんが、なにとぞご理解、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

院長 緒方誠司

以下のリンクは厚生労働省が作成した不妊治療の保険適用化についてのリーフレットになります。ご参考まで。
https://www.mhlw.go.jp/content/000913267.pdf